おおはるクリニックの一般皮膚科|大治町の泌尿器科・皮膚科

駐車場25台有

土曜も診療

一般皮膚科について

皮膚の幅広いトラブルに対応します

一般皮膚科が扱う疾患は、かぶれや湿疹、じんましんといった身近なトラブルから、ニキビ、アトピー性皮膚炎、水虫、ヘルペス、帯状疱疹まで多岐にわたります。また、たこや魚の目、いぼなどにも対応しています。気になる症状がある際は、お気軽にご相談ください。

こんな場合はご相談ください Trouble

• 皮膚がかゆい
  • ニキビを何とかしたい
  • 肌荒れが気になる
  • できものができた
  • 指先が割れて痛い
  • 魚の目が痛い
  • 水虫が治らない
  • アトピーで困っている

当院の一般皮膚科

丁寧な診療とわかりやすい説明を
常に心がけています

私たちは、様々な疾患やお悩みに対応して、幅広い年代の患者様に信頼いただけるクリニックを目指しています。診療の際は、一人ひとりの患者様を丁寧に診ることはもちろん、症状や治療について、できるだけわかりやすく説明するように努めています。

湿疹

湿疹は「皮膚炎」とも呼ばれ、外部からの刺激や特定の物質、大量の発汗など様々な原因によって皮膚に起こる炎症の総称です。症状によって使用する薬やケアの方法が異なり、自己判断すると悪化させることもあるので、放置せず医師の診察を受けることが大切です。

かぶれ

「接触性皮膚炎」とも呼ばれ、特定の物質が皮膚に付着して炎症が起こった状態です。赤み、かゆみ、小さな水ぶくれなどの症状が現れます。改善するためには、原因となる物質を特定して、接触を避けるとともに、適した薬による治療を受けることが必要です。

虫さされ

蚊や蜂、ダニなどに刺されるほか、毛虫などに触れて、かゆみや痛み、ただれなどが起こることがあります。市販薬でも対応できますが、数日経っても症状が改善しない、悪化している、発熱などの全身症状が見られるといった場合は、速やかに皮膚科を受診してください。

ニキビ

皮脂の分泌が多く、毛穴が詰まっていると、アクネ菌が増えて炎症が起こり、赤く腫れたニキビになります。悪化して化膿すると、ニキビがどんどん増加して治りにくくなり、痕が残ることもあるので、早めに皮膚科を受診して適した治療を受けることが大切です。

いぼ

いぼは、ウイルスが原因のものと、皮膚の老化や外的な刺激によってできるものに大別できます。ウイルス性のいぼは、傷口からヒトパピローマウイルスなどが感染して発症し、水いぼ、中年いぼなど様々な種類があります。中には悪性腫瘍のケースもあるので自己判断は禁物です。

水虫

白癬(せん)菌というカビの一種が皮膚に付着して起こる疾患です。治療には抗菌薬を用います。再発しやすいので、自覚症状がなくなった後も2~4週間治療を継続する必要があります。最近は爪に白癬菌が感染する爪水虫の患者様も多くなっています。

帯状疱疹

水ぼうそうの原因菌の水痘・帯状疱疹ウイルスは、水ぼうそうが治った後も体内に残ります。このウイルスが加齢や疲労に伴う免疫低下によって再活性化することで帯状疱疹を発症します。中年以降に多く、50歳以上の人は帯状疱疹ワクチンの接種対象です。

粉瘤

粉瘤(ふんりゅう)は「アテローム」とも呼ばれ、皮膚の内側にできた袋状の組織に皮脂や角質が溜まった状態です。自然には治らず、時間とともに大きくなって痛みや腫れなどの症状が現れるので、早めに皮膚科を受診して必要な処置を受ける必要があります。

当院の治療方法

ケミカルピーリングで
肌のターンオーバーを促進

ケミカルピーリングは、弱酸性の薬剤を肌の表面に塗布し肌表面の古い角質を取り除くことで、肌の細胞に刺激を与えてターンオーバーを促進させる治療法です。毛穴のつまりを除去し炎症をおさえ、肌の表皮の生まれ変わりを改善するため、ニキビや毛穴の引き締めに効果があります。患者様によっては、治療直後に少しヒリついたり赤みが出ることがありますが、翌日には治まりますのでご安心ください。ニキビ治療を行いたい方は、お気軽にご相談ください。

ケミカルピーリング

背中・胸 5,500~11,000円

※表示金額は全て税込みです。

お支払方法

おおはるクリニックでは、
下記のお支払方法が可能です。

現金

現金でのお支払い